2013-02-22

AniMaker - Step 3 ~ Character


從混沌到明朗 --- 角色的塑造與設定
混沌から明朗へ ~ キャラクターの造形と設定 ~

在 討論想法的過程中,總是會在腦海裡蹦出幾個角色(Character),這些角色就是故事的主角。雖然一個故事裡可能有很多個主角或配角,不過單純站在動 畫製作的方向來看,對觀眾來說,故事是透過角色之間的互動進行的,他們說出來的每一句台詞,做出來的每一個動作,都會牽引著觀眾的情緒。「不論主角配角, 角色本身就是整部作品的主軸。」這麼說也不為過。
ア イデアの話し合いの中、当然の様に脳内にはいくつかのキャラクターが浮かび上がります。そのキャラクター達が物語の主要人物です。 一つの物語の中には主役や脇役が色々出てくるかもしれませんが、単純にアニメ製作から見ると、視聴者にとって物語はキャラクター同士のやり取りで進行して いるものであって、キャラクター達の言葉や仕草の一つ一つ全部、視聴者の情緒に繋がっていきます。「主役でも脇役でも、キャラクターこそが作品要」と言っ ても過言ではないでしょう。

那麼,塑造角色就成了非常重要的工作。
となると、キャラクターの造形は非常に重要な作業になります。

要讓一個角色看起來像活生生的人,那就要讓他/她有自己的人格及性格。人,會透過肢體動作表達各種情緒,而臉部表情的改變更是可以直接的傳達出來,因此,在人物設計上,我認為先從五官著手,再延伸至其它部份較為合理。
ひとつのキャラクターを生身の人間に見せたければ、まずは彼、もしくは彼女に自身のパソナリティーや性格を持たせなければなりません。 人間は、色んな感情を肢体の動きを用いて伝える事があり、特に顔面の表情変化はより一層ストレートに伝えることが出来ます。 なので僕はキャラクターデザインにおいては、顔のパーツから始めて、それから各部位に手を付けるのが合理的だと思います。

〈眼〉

眼睛被稱為「靈魂之窗」,由此可見眼睛對一個人的重要性。眼睛也是一個角色、甚至是作者本身最能表達個人風格的部位。那麼,在畫眼睛時,除了瞳孔之外,留意不同角度、表情之下,眼睛、眼皮及眉毛的變化就顯得更為重要。
〈目〉
目 は心の鏡、魂の窓と言われ、それだけ目は人にとっての重要な存在なのでしょう。また目もキャラクターや作者個人のテイストを一番よく表現できる部位と言え ましょう。となると、目を描く時には瞳孔の他、角度や表情による違いにも細心を払うのであれば、眼やまぶた、眉毛の変化は更に重要になってきます。

〈鼻〉
而 鼻字的畫法,以目前常看到的動畫作品來說,年輕的角色大多是輕描淡寫的稍微勾勒出鼻子的外形就可以,但是如果這個角色是外國人或是老人的話,還是得明顯的 畫出來才行。除了可以跟其它年輕的角色有所區別之外,將鼻子畫出來可以強調臉部五官的立體感與真實感,讓角色更有活生生的感覺。以動漫畫來說,現在當道的 美少女文化,較注重的是眼睛的描寫。隨處都可見到大大的、水汪汪的眼睛,這其實並無不妥,只是有些作品中"較有年紀"的角色,特別是男性角色,如果也只是 強調眼睛的話,臉部就顯得沒有立體感,整張臉就像張紙一樣,而且也跟其它角色沒有太大的區別,而失去了男性角色應該有的特色,是很可惜的一件事。
〈鼻〉
鼻の描き方は、現在よく放送されてるアニメ作品を例に出しますと、若いキャラクターはほぼ軽く鼻の輪郭を軽くなぞる程度で大丈夫でしょう。しかし、もしキャ ラクターが外国人や老人となってくると、やはりちゃんとはっきりと描かなければなりません。若年者との区別以外、お鼻をしっかり描くことで顔の立体感とリ アル感の強調ができ、キャラクターをより迫真と感じさせられます。アニメや漫画で言えば、現在主流となっている美少女カルチャーでは、比べて目に描写の重 点を置いています。大きくてうるるんとした目をよく見かけます。それが悪いという訳ではありませんが、年のいったキャラクター、特に男性キャラクターは、 もし目のみを強調していると、立体感のない顔、紙のような平たい顔になってしまい、他のキャラとの違いも殆どなく、男性キャラクターが有するはずの特性を 失ってしまいます。それはとても勿体無いことです。

不 過,會造成這種"鼻子被忽略"的現象,也是其來有自的。這是因為比起鼻子,眼睛與臉形更能吸引人類目光的原因所致。有一個詞叫做「眼神」,就是因為眼睛這 個部位可以表現出各種神情。當煩惱時、生氣時、傷心時,眼睛都會做出不同的「表情」。各位應該常聽到有人說「我一眼就看出來你在想什麼。」這句話吧,人與 人見面時總是看著對方的眼睛打招呼,即使低著頭也可以透過觀察對方的眼睛了解對方正在想什麼,所以眼睛可以說是角色表達感情最直接的方式,多花點心思在這 個地方也許會有意想不到的受獲。
し かし、鼻に頓着ないようになったのも、それなりの訳があります。それは鼻より、目や顔の形の方が人の目を引くからです。「目差し」と言う言葉が使われてい ますように、目は色んな感情を表現できます。悩む時、怒った時、悲しい時、目はそれぞれ違った表情をします。 皆さんもよく「何を考えているのか一目で分かる」といったフレーズを耳にするのでしょう。人は人と会う時はいつも目でコンタクトをします。例え俯いていて も相手の目を見ればその気持ちを推察できますので、目はキャラクターができる感情表現の仕方において、もっともストレートな方法と言えましょう。ここに着 眼して工夫すれば思いがけない収穫を得られるかもしれません。

〈嘴〉
而 嘴型,有時也是動漫畫作品常出現的臉部特寫的地方之一。嘴型的表現跟眼睛是連動的,當一個人在笑的時候想必眼睛是瞇成一條線,嘴巴則是開的大大,哈哈哈地 笑著;或是一個人煩惱時,吊著八字眉,眼睛無奈的向下看,此時的嘴形大概也像倒掛的半弦月一樣緊緊的鎖在臉上。不論是笑是哭,嘴型的一點變化就會牽引整個 臉部的肌肉,可以強化角色的情緒表現。理解這點的話,在表情的作畫上勢必會更加得心應手。
〈口〉
お 口もアニメや漫画の中ではよくクローズアップされる顔のパーツの一つです。 口の表現は目と連動しています。人が笑う時は目を細くし口を大きく開いて、あはははと笑います。悩む時は、眉をハの字に下げて、目は切なげに下を向いて、 この時は口の形も下弦の月が逆さになったみたいに、きつく顔に貼りつくのでしょう。笑顔にしろ泣き顔にしろ、ちょっとした口の形の変化でも顔全体の筋肉が 引っ張られますので、キャラクターの感情表現の強調になれます。ここを理解すれば、作画する時にきっともっと手に取るように表情を描けるはずです。

〈臉型〉
再 來,就是臉形的部份。男女之間臉形有著微妙的差異,男生臉頰兩側較能明顯看出臉部線條,下巴較寬,整體來說臉形較女生長一點;女生的臉部線條較圓滑,下巴 較窄且尖,五官稍微緊密;而隨著年齡的不同,年長的人五官分佈較為平均,年輕(或年幼)的人五官較為緊密。以上是一般來說男女及不同年齡之間臉形的差別, 如果你想畫的是姐貴或偽娘的話,將上述兩者倒過來也是可以的。另外,幼童(12歲以下)的臉部畫法較無差別,除非是有需要特別強調的特徵(如:肥胖),才 會另外畫出來,這是因為幼童發育還不成熟,在外形上差異不大的關係。
〈顔の形〉
次 は、顔の形です。男女では顔の形に微妙な違いがあります。男性の両頬は比較的に輪郭がはっきりとしていて、顎の幅が広く、全体的に女性より長めになってい ます。比べて女性の顔は線が軟らかく、顎が尖り幅が狭く、顔のパーツはやや寄せ気味です。そして、年齢の変化からも違いが生まれます。年長者はパーツの位 置が平均的で、年少(もしくは幼年)の人は寄せ気味になります。ここまでは一般的な男女と年齢の違いによる顔の形の差異ですが、もし描きたいのが「ガチム チ姉貴」や「男の娘」といったキャラクターであれば、注意点を逆に捉えるのもいいかもしれません。また、幼児(12歳以下)の場合、顔型の描き方に余り違 いはありません。幼児は発育が未熟であるため、外見的に違いは少ないので、特別に強調したい特徴(肥満など)でもなければ、特に絵では表現しません。

〈髮型&衣著〉
除 了五官之外,能在角色性格上有錦上添花效果的,莫過於髮型與穿著了。人的髮型跟穿著可以千變萬化,不過一般來說,女生的種類還是比男生多,我想這也是因為 美少女文化興起的關係,讓女性角色在外形上有著更多樣化的表現方式;而市面上許多髮型與服飾相關的雜誌是很好的參考書,可以看到許多自己所想不到的搭配方 式;而服飾的部份,如果可以的話,實地走一趟服飾店,摸摸看衣服的布料,了解布料的特性,相信能在繪製角色時有更多幫助。
〈髪型&服装〉
顔 のパーツの他に、キャラクターの個性付けをより素晴らしく効果付けできるのが、髪型と服装でしょう。人の髪型と服装のバリエーションは何種類もあります。 ですが一般的には、やはり女性にできるバリエーションの方が男性より多いのでしょう。その原因を、美少女カルチャーの興起で、女性キャラクターの外形的変 化に更に多様な表現を生み出したからではないかと考えております。資料としては、市販されてるヘアスタイルやファッション雑誌も、自分では考え付かないよ うなコーディネート方法に触れられますので、いい参考になるかもしれません。また服装に関しては、できれば実際服屋さんに足を踏み入れ、使用されてる布地 に触れてみましょう。素材の特徴を覚える事は、きっとキャラクターを描く時に何かの助けになるはずです。

當角色設計好之後,要做的事就是表情的練習。pixiv上有不少這類型的練習作品可以參考,可以用「表情練習」當關鍵字搜尋。這是讓自己熟悉角色最好的方法,盡量多畫一點,對角色越熟悉,之後的作畫速度就會越快。
キャ ラクターデザインが終われば、次は表情の練習です。pixivではそういう類の練習作品が結構ありまして、参考になりますので、「表情練習」をキーワード にして検索してみては如何でしょうか。表情の練習は自分にキャラクターを理解させるための最もいい方法ですので、できるだけ多く描いておきましょう。 キャラクターを把握していればしているほど、作画のペースも速くなれます。



下回,將進入腳本寫作。
次回、脚本作成に入ります。

*註一:出自維基百科 - 故事條目(http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E4%BA%8B)
*註一:中国語版ウィキペディア - 「故事」項目より(http://zh.wikipedia.orgwiki%E6%95%85%E4%BA%8B)

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